【男飯】セロリとレモンが絶妙のイタリアンたこ飯

はじめまして。

 

こちらのブログでは、新米の父親が料理や子育ての様子などをブログに綴っていきたいと思います。

 

さて今回はイタリアンたこ飯を作ったのでそちらのレシピを!!

 

 

イタリアンたこ飯

材料

米 2合
雑穀米ミックス 1袋(30g)⇒ 五穀米等代用可能
たこ(刺身、ゆで) 250g
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1本
黒オリーブ(半分に切る) 10個 ⇒ 何個でもOK
にんにく(つぶす) 2かけ
レモン 1/2個
水 2カップ(400cc)
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

 

調理方法

①お米の準備

お米をまず研ぐ。

研ぎ終わったらmお米に雑穀ミックスを入れて軽く混ぜと米と馴染ませる。水が入っている状態でそのまま20分~30分程度置く

 

②材料の準備

・たまねぎを半分にカットし、みじん切り。

・たこを一口大に切る(この時、刺身用や味のついていないたこの場合、軽く塩を振ってもんでおく)

・セロリの葉っぱと芯を切り離し、葉っぱはざく切り、芯は斜めの薄切りにする。

・オリーブは既にカットされているものを買うか、カットされていないものは、半分に切る

・レモンは半分にカットし、その半分を2cm程度の輪切りにする。輪切りにしたレモンを十字にカットし、1枚の輪切りに対して、4等分にする。

・にんにくは包丁の腹でつぶす

 

③調理

・先ほどの水に浸していたお米&雑穀をざるに入れ、水気を切る。(ざるの目が細かくないと水と一緒にお米も外に出てしまうので注意してください。)

・厚めのフライパンや調理鍋にオリーブオイルを大さじ2いれ、中火で熱す。

・そこににんにくを入れ、フライパンを傾けてオリーブオイルでにんにくを揚げる。

・色が変わってきたら、たまねぎのみじん切りを入れ、炒める。

・たまねぎもしんなりしてきたら、セロリの茎のみを入れ、軽く炒める

・水を切ったお米を投入し、お米がつやっぽくなってくるまで中火で炒める。(3分~5くらいかな)

・火をとめ、水2カップと塩小さじ1を投入(溶けづらいですが、水に塩を入れておくと投入の時にだまにならなくていいかも)

・たことオリーブをお米の上に散らし、蓋をしめて、中火にかける。たことオリーブは混ぜなくて大丈夫です。

・鍋が沸騰してきたら、弱火にして10分そのままにし、その後火を止めて5分~6分蒸らす。(蓋はしまたまま)

・蓋をあけて、レモンとセロリの葉っぱを散らしたらできあがりです

蓋を開けると少し水っぽいかなと感じたら、蓋を開けたまま30秒ほど強火にかけてもいいと思います。

 

完成

見た目的には写真の状態のまま、鍋敷きをしてテーブルに運び、食べる時に軽くかき混ぜながらお皿に盛る方が見栄えもいいと思います。

その際、熱いですがレモンを軽く絞るといいと思います。

小さいレモンなので熱くて絞りづらいです。。

 

レモンとセロリとオリーブの味がマッチして美味しいですよ。

できたては味が薄いかなと思うかもしれませんが、たこと一緒に食べると絶妙です。

f:id:openpensan:20170815124431j:plain